電力王・福沢桃介が作り上げた景勝地 秋の恵那峡めぐり

さわやかウォーキング、中央線恵那駅スタート・ゴールコース「電力王・福沢桃介が作り上げた景勝地 秋の恵那峡めぐり」です。

東京では、参加者のマナーが悪く、ウォーキングイベントが中止になっていましたので、気をつけなくてはいけません。結構住宅地とかを通りますので、こちらは気づかなくても、地元の方にとっては迷惑なことがあるかもしれません。

 コースはこちらです。

若干雲も重く、あるいはということで傘を持って出かけましたが、風もなく、温かい一日でした。

恵那駅に10時半の到着です。

スタートから10分位で大井宿に入りますが、「中山道のれんコンテスト」という催しをやっており、通りの家々に手作りの暖簾がかかっていました。

なかなか雰囲気のいいところです。

明治天皇が巡行の際に泊まられたという岩井邸がありました。こちらですね。

恵那市観光協会 :: 大井宿 明治天皇行在所(岩井邸)

しばらく登ったり降りたりの行程が続きます。

結構な坂ですね。

まもなく中間地点の恵那峡です。恵那峡ランドの観覧車が見えます。

恵那峡まで約6Km、1時間半くらいですね。

昼食をとって、出発です。

途中、「銀の森」というちょっとおしゃれなエリアがあり、結構広い庭園の中に手作りスイーツや栗きんとんやレストランなど数店舗が点在しているところがありました。

恵那 銀の森

川沿いを歩き、ゴールはまもなくです。

恵那駅に2時ゴールです。約3時間のウォーキングでした。