昨日の中日新聞。「象徴考 相克-皇室と永田町」という連載ものの第一回が掲載されていました。
これが実に生々しいです。一読をお勧めします。
「私はなぜこの式典に出ることになったのか」
あの「天皇陛下万歳!式典」に出席(させられた)後の言葉として記事の冒頭に書かれています。
2013年4月28日、安倍政権が「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を政府主催で行った際に、出席者、もちろん安倍首相も菅官房長官もですが、天皇陛下万歳!を三唱したというあの事件です。
【主権回復式典】自然発生的に起きた天皇陛下万歳と4/30官房長官会見 by gerogeronico4x 政治/動画 – ニコニコ動画
これですね。Youtube には見当たりませんのでニコニコです。
4月28日というのはどういう日かといいますと、サンフランシスコ講和条約が1952年に発効し戦後日本が独立した日といわれる日なんですが、沖縄はアメリカの施政下に置かれたままでもありますから「屈辱の日」とも言われているわけです。
で、記事は、「沖縄の苦難に心を寄せてきた陛下を行かせるべきではない」と考える宮内庁が官邸に押し切られたと書き進められています。
記事の内容とはずれますが、本当に天皇制とは人権無視の制度ですね。
憲法の自己矛盾です。
第十一条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
天皇だけではなく皇室一族には人権がありません。
それにしても、ニコニコをみてみますと、この式典、政府主催の割に何だかとてもちんけなつくりですね。日本会議系の集会に安倍政権が乗っかったとか?
それはともかく話を戻しますと、記事は天皇の退位について、水面下で「退位に難色を示していた官邸と、天皇陛下を支える宮内庁の確執」があったと言っています。
昨年7月の天皇陛下が退位の意向を示されているとの報道が宮内庁のリークであるとか、まあ多分そうでしょうが、天皇の政治利用があからさまな安倍政権ですから、天皇陛下はもちろんのこと、周辺もイライラが募ることでしょう。
そうそうこれ。
記事は「首相枠」と言っていますが、退位についての有識者会議で渡部昇一(亡くなっちゃいましが)なんて、
宮中で国と国民のために祈ってくだされば十分だ。
なんて言っています。
で、なに、自分たちが利用したい時に「天皇陛下万歳!」と利用させてくれればいいって?
この人たちは一体どんな夢を見ているのでしょう?