円頓寺七夕まつりへ行ってきました。円頓寺商店街は、名古屋駅から徒歩10分くらいの古くからある商店街です。
お祭りそのもののホームページがないんですね。
名古屋城に近い方の五条橋から歩いてみました。正面の橋が五条橋、堀川は相変わらず濁っています。
「清須越」の時に堀川にかけられた橋とあります。そりゃそうですよね、それまでは名古屋の街も堀川もなかったのですから。
吹き流しとともに、フランケンシュタインの張りぼてが宙吊りになっていました。コンクールをやっているようで、これは名古屋市長賞となっていました。よく出来ています。
「金毘羅神社」名古屋弁のおみくじがあるそうです。
駐車場がイベント会場になっていますが、正面のお寺が圓頓寺ですね。
吹き流しは写真で感じるよりはいっぱいありました。
途中、南北に走る江川線(上は高速)という道路を挟んで、名古屋駅側を「円頓寺本町商店街」というようです。今歩いてきた方は「円頓寺商店街」です。
チンドン屋さんが出ていましたが、プロじゃない?
以外にも大きなスーパーがありました。1階が食品、2階が衣料品と商店街にしては大きなお店でした。
ということで、お祭りは夜の方がいろいろ賑やかなのかちょっとさみしいものでした。
商店街を抜けますと、名古屋駅の高層ビルが見えてきます。
名古屋駅周辺は再開発が進んでおり、最近、名古屋ゲートタワーとJPタワー(KITTEでいいのかな?)が開業しています。正面がJPタワーかな。
「Galaxy Studio」これイベントですか? 常設ですか?
最近はこうしたところへ出歩くこともなくなりましたので、非日常的な感じがして、10年くらい前のシンガポールやバンコクみたいとの印象を持ちました。
蒸し暑い日(毎日ですが…)で汗ぐっしょり、帰ってシャワーを浴びて一杯でしょう(笑)。