ここ何年も平日はほぼ2食で夜は食べませんので、料理をするのもウィークエンドくらいです。それも和食は手間暇がかかりますので、イタメシ系の適当料理です。
でも、それなりに豪華になります。
ズッキーニ(となす)とカッテージチーズのトースター焼き
これは、先週の土曜日だったか日曜日だったか、ズッキーニが余ってどうしようと思っていた時に、「男子ごはん」という番組でやっていたもので、さすがにその日はカッテージチーズがありませんでしたので、なしで作ったのですが、これが結構うまくって、じゃあということで、今日はカッテージチーズを入れてみました。
レシピはこちら。 男子ごはん:テレビ東京
レシピにはないナスも入っています。
ところがです、カッテージチーズが何の効果も出していないんですよね。番組では国分くんが「カッテージチーズの酸味が効いていて美味しいですね」って言っていたんですが、ほとんど味はないですね。そのまま食べればモッツァレラのような味です。
でもまあ、ズッキーニもナスも美味しかったです。
イワシのパン粉焼き
別に何のひねりもない、パン粉ににんにくのみじん切りとパセリを入れ、オリーブオイルで混ぜ合わせ、塩コショウしたイワシにかけて、オーブンで焼いただけです。
オーブンの温度はその日の気分で(笑),今日は220度、10分でした。
ちょっとオリーブオイルが足りませんでした。うまくいきますともう少ししっとりして、もっと美味しそうに見えます。
リゾット アッラ ミラネーゼ
写真は、米90グラムで作った半分です。
レシピは2人分。
- 米160gくらい、熱湯3カップにコンソメ固形2個とサフラン(適当)を溶かしたものを用意します。
- 玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにし、バター20gとオリーブオイル大さじ1でよく炒めます。
- 米を加え、透きとおるくらいに炒めます。
- スープをひたひたになる程度に加え、弱火で煮ます。焦げないように時々かき混ぜながらスープを加えて煮ていきます。
- 適度にアルデンテになったら塩コショウで味を整え、皿に盛り、チーズを振ります。
- イタリアンパセリが似合います。ない時は適当に緑の野菜で間に合わせましょう。
元レシピは、
とことん楽しむイタリアン―簡単、極上レシピが勢ぞろい (オレンジページCOOKING)
- 出版社/メーカー: オレンジページ
- 発売日: 2000/06
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (9件) を見る
ですが、バターを減らしオリーブオイルにしています。
ベビーリーフのサラダ
最近はベビーリーフもいろいろな生産地のものが出回るようになっています。
ということで、スパークリングワインと共にいただきました。
基本のイタリアン (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
- 出版社/メーカー: オレンジページ
- 発売日: 2000/02/01
- メディア: ムック
- 購入: 7人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (30件) を見る