緑深まる大井堰堤と木曽川の急流を跨ぐ東雲大橋を歩こう

恵那駅のさわやかウォーキングは結構タイミングが合うのか、多分4,5回目じゃないかと思います。

それにしても、5月なのにむちゃくちゃ暑いです。恵那駅に降り立ったのがほぼ11時、人の顔を撮るわけにもいかないので駅前広場ですが、恵那駅に到着した時にはもう帰りの人がたくさん戻って来ています。

ついこの間、逆方向に歩いた記憶のある道です。

さわやかウォーキング=電力王・福沢桃介が作り上げた景勝地 秋の恵那峡めぐり

田植えが済んだばかりですね。

こちらも同じく先日歩いた道です。のどかでいいですね。

山菜園」とあり、観光バスがたくさん停まっていて賑わっていました。恵那峡巡りのバスツアーのランチ場所なんでしょうか。

暑いといっても、日陰に入れば風も爽やか気持ちいいです。

大井ダム、もちろんダム湖側です。

こちらが放流側、すごい落差ですね。

こんなところを通ります。

ダム湖の近くの木陰でダムを見ながらのお昼です。

お腹も満足、さて出発と歩き始めたら、何と! いきなりきつい坂の連続、体を休めたためにかえって重くなった上に、この坂はさすがにこたえます。

登りきりました! ああ、何とのどかなことでしょう!

東雲大橋を渡ります。この高さを一気に登ってきたわけです。

後は、ただひたすら歩くのみ。

恵那駅到着です。昼食込みで3時間半くらいでした。